ブランドコンセプトBrand Concept

陸前高田市の新ブランド商品『ふれんちまかろん』開発!

 陸前高田市では、地元が誇る食材による地域活性化を図ることを目的に、新たな地域ブランド食品の開発を進めています。

 地域ブランド食品の開発にあたり、昨今のブームとなっている「ハイブリッドスイーツ」を背景として、「マカロン」を製造することとし、本格派フレンチシェフの協力のもと、岩手県産食材を活用した『ふれんちまかろん』を開発しました。

 将来的には、すべての主要食材を陸前高田市産にて製造することを目標に取り組んでおります。

 新たなブランド商品である『ふれんちまかろん』は、本市と友好協定を締結している川崎フロンターレの商品宣伝力や、商品開発に協力をいただいている富士通株式会社のマーケティング力を最大限に活用し、国内外へ広く情報発信を行って陸前高田市をPRしていきます。

陸前高田市長からのメッセージ

 平成23年3月11日に発災した東日本大震災以降、全国の皆様はもとより、世界各国の皆様から温かい励ましやご支援、ご協力を賜っておりますことに心より御礼申し上げます。

 陸前高田市では、東日本大震災からの復興への取組みの一つとして、「陸前高田まるごとブランド化戦略」を推進しており、陸前高田の地域資源を活用したブランド商品の開発に取り組んでまいりました。

 陸前高田市では、この度、民間企業との連携により、昨今話題となっている「マカロン」と「フレンチ」を融合した「ふれんちまかろん」を開発しました。もちろん、食材には陸前高田市の産品も多数使用しております

 是非、この機会に本格的フレンチを閉じ込めたマカロンをお試しください!

ブランド名

Nice Faimナイス ファイム

岩手県陸前高田市の新ブランド「Nice Faim」

ブランド名の由来

「Faim」はフランス語で小腹の意味です。“小腹を満たす美味しいもの”をイメージして「Nice Faim」と命名しました。
ロゴの「i」の字は奇跡の一本松がモチーフです。

ロゴデザイン

ロゴコンセプト

高級感のあるイメージをロゴで表現し、Faimの「i」には陸前高田市「奇跡の一本松」を象徴させています。
フレンチ風の書体に松の家紋を置くことで和の雰囲気を感じさせ、外国人にも受け入れやすいデザインをコンセプトとしました。

パッケージ

「パッケージ」デザインイメージ

高級感のあるボタニカル柄

「パッケージ」コンセプト

女性やカップル、夫婦がテーブルウェアとして楽しめる高級感のあるお洒落なデザインです。
フランス料理のメインディッシュを運ぶときかぶせられている「クロッシュ」をイメージしたデザインを入れ、良質な食材が運ばれてくるストーリーを感じさせるように、パッケージ全体で表現しました。

  • ふれんちまかろん

  • ふれんちまかろん ~デザートシリーズ~